【管理】
 トップページへもどる

ICT事業

事業の最新の動きなど

 各種資格を持ったサポーターがお手伝いします。
◎シニア情報生活アドバイザー資格
◎マイクロソフト オフィス マスター資格

 ICT事業内容


実施日 : 原則 第1、第3木曜日

【パソコンなんでも相談 第1部】
時間  : 13:00〜14:30
参加資格: なんでも相談ご利用はじめての方、2回目の方
予約有無: 要予約
参加費 : 一般700円 賛助会員500円

【パソコンなんでも相談 第2部】
時間  : 14:30〜16:00
参加資格: なんでも相談ご利用3回目以降の方
予約有無: 要予約
参加費 : 一般700円 賛助会員500円

※日程やセミナーカリキュラムは、当ホームページで随時お知らせいたします。
※このページの上部「事業の最新の動きなどはこちらでどうぞ」をクリックしてください。


★シニア情報生活アドバイザー養成講座の開設★

シニア層の地域における暮らしぶりが、その地域(まち)の顔になる。そんな時代がやってきました。
その顔が明るく楽しく生き生きとしていたら、その地域(まち)は元気なまち。
そんな地域(まち)にするためにICTはとっても役に立つ道具。
そんな道具を広めて、地域(まち)が自分たちの生活がより豊かになることを目的に、その目的を広げる仲間(シニア情報生活アドバイザー)を増やしていきたいと思います。
シニア情報生活アドバイザー制度は経済産業省の外郭団体である、財団法人ニューメディア開発協会が運営している資格制度です。

http://www.nmda.or.jp/mellow/adviser/

★ 障がいのある方へのサポート事業★

ICTは生活をより豊かにする道具。ただし、まだまだいろんな局面で環境が充分に整っているわけではありません。私たちは特に福祉分野での利用のお役にたちたいと考えています。ホームページやブログの開設や事務の合理化への相談など、お気軽に相談いただければと考えています。

※ICTとは、Information and Communication Technologyの略で、情報通信技術を表す言葉です。
日本ではIT(Information Technology)がよく使われてきましたが、国際的には、ITに「Communication(コミュニケーション)」を加えたICTの方がよく使われています。


 

(C)Copyright 2008 NPO法人まちづくりねっと・うじ. All right reserved.